大好きな息子を失いました

日々の気持ちを吐きだしたく思った事を書いてます。

三回忌法要

6日は たくちゃんの命日なので今日は三回忌法要でした。


前日から長男が帰って来てて一緒に晩御飯を食べた。


旦那は、長男に「お母さんの作ったご飯は美味いやろ?」


「やっぱりお袋の味って良いよな!」って話してた。


食事中に、たくちゃんはご飯をあまり食べず、おがず食いだったよな!


たくあんばっかり食べて、お母さんによく怒られてた。って長男が思い出を話しだし。


そんな2人の話を聞いてたら、何でたくちゃんがここに居ないのだろう?と思い。


苦しくなり涙がでてきた。


今日の法要に姪っ子が子供を連れて来てくれたんだけど。


その子はたくちゃんが彼方に行く2ヶ月前に生まれた子で、その子の成長は嬉しいのだけれど


それと同時に苦しくなってくる。


姪っ子は私の妹の娘なんだけど、妹(母親)とは折り合いが悪く


私を母親みたいに慕ってくれる、私も娘がいないので嬉しい。


孫もいないし姪っ子の子供が孫みたいな感じで成長も嬉しい、でも苦しくなる。


皆んなが居た時はまだ良かったのだけれど・・・皆んなが帰ってしまうと


涙が止まらず、久しぶりに大泣きしてしまった。


何もかも嫌になってきた。早く死にたいって旦那にこぼしてしまった。


旦那は、俺にどうして欲しいと聞かれたので、何もしてくれなくて良いよ。


ただ私の苦しい話を聞いてくれるだけで!って答えた。


こんなに苦しいのは嫌だ、早くお迎え来て欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する