大好きな息子を失いました

日々の気持ちを吐きだしたく思った事を書いてます。

命日

今日はたくちゃんが彼方に逝ってしまった日。


昨日は2年前の今日はまだ生きて居たんだと考えてたら泣けてきた。


4日には自死者追悼法要に参加してきて。


法要後に茶話会があった。(昨年はお茶とお菓子を頂いただけでお話はそれぞれだった)


茶話会では何グループかに別れ、いつもの分かち合いのように話を聞いて頂く。


そこで私のグループにはお子さんを亡くされ8年や10年以上の遺族の方がみえた。


長年になってくると気持ちも落ち着き、これからの人生の過ごし方など話されてた。


私の話を聞いてくれて、当時の自分と全く同じだったと。教えて頂きました。


何時になるかわからないけど、私もあの方達の様に心穏やかになれる日が来るんじゃないか?って思えた。



今朝の事だが、ベットから中々出られず半分寝て半分起きてる状態で眠っていたら


うっすらと「おか・・・」って聞こえた!


その瞬間、目が覚めこれはたくちゃんが、お母さんって呼んだんだと。


やっぱり側に居てくれてるんだと確信し、そして泣きました。


午前中は友達もきてくれ、その話をしたら、きっとそうだと言ってくれたしね。


もっとたくちゃんを感じたい。毎日お母さんって呼んで欲しいよ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する